こんにちは!コットンです!!

毎日暑い日が続きますね〜。外を歩くだけでも疲れちゃいます。。。

電車の待ち時間に「何かいいニュースは無いかな〜・・・」とニュースサイトを覗いたら、コムアイ第一子出産の文字が!!

わ〜〜〜!無事にご出産されたということ!

おめでとうございます!!!

コムアイさんといえば、「パートナーとは籍を入れず、出産はアマゾンで行う」と明言しており、話題となりました。

実際、どこで出産されたのか、またコムアイさんのパートナーはどんな方なのか調べてみました!

最後までお付き合いください!

 

 

 

コムアイ

まず、コムアイさんについてご紹介したいと思います。

コムアイ

元水曜日のカンパネラのボーカルのコムアイさんです。

本名は輿 美咲(こしみさき)さんといい、コムアイの芸名も本名と関係しているのですが、ツイッターでアカウントを取ろうとした時、苗字と名前の頭の文字をとって「KOMI」にしようとしたところ、誰かに使われていたのでアンダーバーを入れて「KOM_I」にしてアカウントを取得しました。

このアカウント名をそのまま芸名にして「コムアイ」という名前で活動されています。

ちなみにお父様は元アメリカンフットボールの選手の輿亮(こし まこと)さんで、弟さんはcadodeのcoshiさんという、著名な一家であります。

2012年に水曜日のカンパネラを結成し、YouTubeでデビューしました。2021年9月にコムアイさんが脱退し、現在2代目ボーカリストの詩羽さんが引き継いでいます。

2023年の3月にインスタグラムで第1子妊娠を発表。「子の父は、映画監督で文化人類学者の太田光海さんです」と公表しました。

太田光海

コムアイさんのパートナーは映画監督で文化人類学者の太田光海さんです。

(引用:太田光海 公式インスタグラム)

1989年東京都生まれ。
映像作家・文化人類学者。

神戸大学国際文化学部、パリ社会科学高等研究院(EHESS)人類学修士課程を経て、マンチェスター大学グラナダ映像人類学センターにて博士号を取得しました。

映像作家でありながら、文化人類学者という稀有なアーティストであると思います。

マンチェスター大学では文化人類学とドキュメンタリー映画を掛け合わせた先端手法を学び、アマゾン熱帯雨林での1年間の調査と滞在撮影を経て、初監督作品となる『カナルタ 螺旋状の夢』を発表し、数々の賞を受賞しています。

2人の関係

今回、コムアイさんと太田さんは、法律上で婚姻関係を結んでいません。

そのため、生まれたお子さんはコムアイさんの私生児ということになります。

その理由として、太田さんは以下のように表明しています。

”婚姻については、籍は入れないつもりです。二人ともの考えとして、お互いの信頼のみに頼って関係を構築したいということと、名前を変えることに抵抗を感じていることが理由です。日本の婚姻制度に同性婚と選択的夫婦別姓を求めます。多様な家族の形が存在する現代社会に柔軟に対応する制度であってほしいです”

現代社会に対しての投げかけでもあるんですね。

このような意見を公開すること、勇気のいることだと思います。とても強い意志をお持ちのお二人だなぁと思いました。

コムアイさんはどこで出産した?

第一子の妊娠を公開されたとき、コムアイさんと太田さんは「アマゾンの先住民族の元で出産する」と明言し、それをドンキュメンタリー映画として収める計画であることを発表しました。

一見、アマゾンの先住民族の元で出産するのは、私たち日本人からすると”衛生面は大丈夫なのか””医学知識の有無があるのか”と、大変不安に思う部分が強いです。

しかし、コムアイさんと太田さんは、今の日本の妊娠過程から出産に至るまでの父親の役割に対する風潮や、人間が普遍に持っている生命について真剣に向き合い、より自然の中で自然に出産したいという考えに至ったそうです。

そして、太田さんらのコネクションを総動員して決まったのが「アマゾンのワンピス族」の元で自宅出産することでした。

今回の出産の報告は太田さんのインスタグラムによって公表されました。

出産場所の明記はされておりませんでしたが、背景が隙間の開いた板張りであったので、少なくとも日本の産院では無いんだなというのがわかります。

色々と探してはみましたが、現在のところはどの場所での出産されたのか詳しくはわかりませんでした。

そしてなんと、お子さんはコムアイさんと同じ誕生日に生まれたとのこと!

すごい確率ですね!!

 

 

 

まとめ

コムアイさんの出産の一報を受け、コムアイさんとそのパートナーの太田光海さんのご紹介をしました。

また、お二人の出産に対する考えと共に、アマゾンのワンピス族の元で出産したのではないか・・・という内容でした。

具体的な発表は、やはり太田さんのドキュメンタリー映画にて明かされるのではないかなと思います。

お子さんもとても綺麗なお顔をされてましたし、コムアイさんもとても素敵な笑顔で写っておりました♪

母子ともに健康で、お子さんもこれからすくすくと育つといいな〜♪と思います。

ご出産本当におめでとうございます!

最後までご覧いただきありがとうございました!!