アロマリッチのCM5

こんにちは!こっとんです!

みなさん柔軟剤ってこだわって使ってますか?

今や、様々な種類の柔軟剤が販売されていて迷っちゃいますよね!(売り場でポカーンとおびただしい数の柔軟剤達をみていたこっとんですw)

最近は、いい香りのする「アロマ」柔軟剤なるものが流行っていて、確かに洗濯物がとっても良い香りになります。

香水なんてつけていなくても、ふわっ♪と香っていい気分になれるんですよね〜

私のお気に入りはライオンのアロマリッチです!香料のプロ「エヴァリュエーター」が厳選した香り調合しているので、数種類使いましたがどれも私好みでハズレなしでした!

今回は、ライオンのアロマリッチのCMが新しく発表されていますので、こちらをご紹介したいと思います!

それではいってみましょ〜!

いえいいえい!!(*゚▽゚)ノ

ソフランアロマリッチCM

それでは、CMをご覧ください!

気持ちがふとざらつくの どうにかしたくて

私は深呼吸する

好きなアロマの香りで

いつもそばで、香るアロマ。

ソフラン アロマリッチ

深呼吸 with my Aroma

いかがでしたか??

ストレスの多い現代社会。

なんだか嫌だなぁ〜なんて思っている時、いい香りに包まれると心がふっと軽くなりますよね。

吉高由里子さんの表情の移り変わりがとても印象的なCMで、見てて「わかる〜!」と思わず唸っちゃいましたw

そして、このCMのもう一つの印象的な部分、この音楽です!

吉高由里子さんと同じ、または上の世代の方は「聞いたことある!」という曲じゃないでしょうか?

そう、私もこの曲に胸キュンし、青春を彩ってもらった世代ですw

初めて耳にする方もいると思いますので、今回はこのCM曲についてご紹介したいと思います♪

ソフランアロマリッチCM曲

このCMで流れている曲は、YEN TOWN BAND(イェンタウンバンド)が演奏する「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」という曲です。

YEN TOWN BAND

では、このバンドの紹介をさせていただきます。

  • バンド名:YEN TOWN BAND(イェンタウンバンド)
  • 結成年:1996年
  • メンバー:Chara(Vo.)、小林武史(キーボード,ギター)、名越由貴夫(ギター)
  • 所属:ユニバーサルシグマ(2015年)

実はこのバンドは1996年に公開された映画「スワロウテイル」(監督・岩井俊二)の劇中に登場する架空の無国籍バンドとして登場しました。

スワロウテイル

映画「スワロウテイル」は、架空の歴史をたどった日本のとある街を舞台に移民達を描いた作品です。

一攫千金を求めて日本にやってきた外国人違法労働者”円盗(イェン・タウン)”の1人グリコ(Chara)が、ひょんなことからある少女の世話をすることになるところから物語が始まります。

ある事件がきっかけで、夢だった歌手の道を歩くことになるグリコのバンドのこのYEN TOWN BANDです。

この映画の物語もさることながら、この楽曲も素晴らしくって20年過ぎても色あせない名作となっています。

ああ、もう、この作品の三上博史が好き過ぎてたまらんかったわ・・・

岩井俊二監督らしい、独特な世界観なんですが、こればっかりは見てもらわないと伝わらない気がしますw

多感な時期に目にするととても共感できるような、ハッピーエンドばかりではない苦い感情をも上手く魅力として表現しています。

バンドの紹介っていうか、映画の感想になってますねwww

YEN TOWN BANDメンバー

さて、このYEN TOWN BANDの主要メンバー3人を紹介します。

まずはボーカルCharaさん

2018年1月現在で50歳なんですよ!わっけぇ〜!!

1991年にデビューし、代表作は「やさしい気持ち」など。多くの楽曲がCMなどに起用され、唯一無二の歌声や世界観に魅了される人が多くいます。

2017年にデビュー25周年のプロジェクトを完成され、これからの飛躍がますます楽しみなシンガーです♪

つづいてキーボード・ギター・プロデューサーの小林武史さん

プレイヤーとしてより、プロデューサーとしての顔が有名ですね。Mr.ChildrenやMy Little lover、Salyuなど皆さん耳にしたことがあるのではないでしょうか?

この3組以外にも、数多くのアーティストや作品のプロデュースをされています。

ある意味プレイヤーとしてみられるこのYEN TOWN BANDの小林武史さんは貴重かもしれませんね!

最後に、ギターの名越由貴夫さん

小林武史作品にこの人無くしては!っていわれているギタリストです。

またCharaさんとも親交が深く、ソロ作品にも関わっていますので、YEN TOWN BANDに名越さんがいないわけないよね!って思いますw

この他、椎名林檎さん、UAさん、松浦亜弥さん、Superflyさん、長渕剛さんなどなど・・・著名なアーティストの楽曲作成やレコーディングメンバー、ライブのバックバンドとしても活躍していますよ!

みなさんも名越さんのギターをどこかで必ず聴いていることと思います♪

さて、YEN TOWN BANDは架空のバンドでありながら、実際にアルバムとシングルをリリースし、2003年と2015年にはバンドメンバーを揃えてライブも行っています。

2017年も野外フェス『Reborn-Art Festival 2017 YEN TOWN BAND × Lily Chou-Chou LIVE』に出演しています。

2018年は今の所活動の予定はないそうですが(2018年1月31日現在)、夏にむけてフェスなどに出演する可能性がありますね!

まとめ

ソフランアロマリッチCMで流れている曲は、YEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」でした!

もう20年以上前の作品なんですが、時代の流れや古さなんて感じない名曲ですね♪

私もまた映画「スワロウテイル」を観たくなりました!まだ観たことがない方もぜひご覧ください〜!おすすめの作品ですよ!

本日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました(^▽^)/

※2018/5/16追記

ソフランアロマリッチCMの続編が公開されました!出演している吉高由里子さんについても書いていますので、こちらもぜひご覧ください!

ソフランアロマリッチCMの吉高由里子の年齢は?壮絶な過去とは?