docomoのCM4

みなさんこんにちは!きーぼーです♪

さて、今回はミスチルことMr.Childrenが主題歌を担当しているdocomoのCMをまとめていきたいと思うのですが、もうご覧になりましたか?

docomo25周年を記念して制作された予告ムービーなのですが、25年前にポケベルを使って待ち合わせをしていたカップルが結婚して子供が生まれ、その子供が女子高生になって、スマホで待ち合わせをするストーリーになっています。

今回はミスチルとコラボしてるんですかね?CMの中ではなんとミスチルの曲が3曲も登場します!

ミスチル好きにはたまりませんね♪

ここでは、このCMで使われている曲が何なのかと、出演している4人の役者さんが誰なのかをまとめてみたいと思います!

ぜひぜひ最後までお付きあいくださいね(^▽^)/

docomoのCM

それではまずはじめに、今回公開されたdocomoの25周年予告ムービーのCMをご覧ください!

docomoのCM1

ムービーは25年前の映像からスタートします。

渋谷のスクランブル交差点でポケベルを使って高校生のカップルが待ち合わせをしています。

二人でカラオケに行ったりと仲のいいカップルですが、時には喧嘩もします。

そんな山や谷を乗り越えて、、、、

二人はついに結婚!

赤ちゃんも生まれます♪幸せな家庭ですね♪

さらに時は流れて、生まれた女の子も高校生になります。

反抗期真っ只中で、もうこの目、、、怖すぎます、、、、

手に持ってるのはもちろんスマホ!

両親へは反抗をしていますが、彼氏との待ち合わせは両親と同じ渋谷のスクランブル交差点。

世代が変わって、持っているデバイスが変わっても、人の心は同じという意味でしょうか?

ミスチルの曲もあいまって、非常にいいCMだと思います。

僕は高校生の時にポケベルを持ってましたし、今は5歳の子供もいます。

なんかこのCMを見てると涙が出そうになりますw年取ると涙腺がゆるくなっていけませんねww

それでは、まずはこのCMに使われているMr.Childrenの曲が何なのかから見ていきましょう!

docomoのCMのMr.Childrenの曲

CMの中で使われている楽曲は3曲です。流れてる順に紹介しますね♪

君がいた夏

まず最初に流れている曲は今からちょうど25年前、1992年に発売されたMr.Childrenのファーストシングル「君がいた夏」です。

君がいた夏

今ではヒット曲を連発しているミスチルですが、当時はまだ無名だったこともあり、オリコンの最高順位は69位でした!

これはミスチルのCMの中では最低順位となっています。

でも、当時はCDのリリースラッシュでしたし、69位でも立派なもんだと思います。

365日

2曲目に登場するのはミスチルが2010年に発売したアルバム「SENSE」に収録されている曲「365日」です。

SENSE

365日は2009年からNTTのCMで流れていましたが、このSENSEが発売されるまで音源化はされていませんでした。

僕もミスチルの中でも大好きな楽曲のひとつです♪

デモ音源(未発表、タイトル未定)

そして、問題の3曲目!

僕もミスチルは昔からよく聞いてた方だと思うのですが、今回初めて耳にした曲でした。

歌詞が「離れた場所から何が見えるんだろう〜♪」と歌ってるように聞こえるのですが、この曲が何かを調べたところ、なんと!未発表のデモ音源でした!!

そりゃあわかりませんよねw

ちなみに、なぜこのデモ曲を使ったのかをdocomoが公式でアナウンスしているのですが、それによるとこの25周年をただ振り返るだけではなく、未完成な未来に向かって、勇気を持って進化し続けたい!という思いが込められているそうです。

深い理由があったんですねぇ〜♪

出演している役者さんは誰?

では次に、このCMに出演している役者さんが誰なのかをみてみましょう!

高橋一生

高橋さんはいま注目の人気俳優さんですよね!

昔の話でいうと、1995年に公開されたスタジオジブリの映画「耳をすませば」では主人公がだんだん心を惹かれていく男子高校生、天沢聖司くんの声を担当していました。

天沢聖司

最近でも話題になった『カルテット』『おんな城主 直虎』などのドラマに出演しており、オリコンの2017上半期ブレイク俳優ランキングでは10代から50代までの男女対象の世代別ランキングで全て1位となる圧倒的な人気を誇る俳優さんです!

高杉真宙

このCMでは1組の男女の25年間が描かれていますが、男性の高校時代だけ高橋さんではなく高杉真宙(たかすぎまひろ)さんが出演しています。

たしかに高橋さんと同じ系統の顔?ですかねw

高杉さんは映画の「カルテット!」で主演したことで話題になり、さらに仮面ライダー鎧武にも出演していました。

最近ではPとJK、ReLIFE リライフなど話題の映画に出演するなど、これからが大注目の若手俳優さんです♪

黒木 華

次に、高橋さんの相手役をしているのは女優の黒木華さんです!

黒木さんは舞台出身の女優さんで、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞なども受賞したこともある実力派女優ですね!

清原果耶

カップルの2人の間に生まれる子供の女子高生役は清原果耶(きよはらかや)さんです!

現在はファッション雑誌『nicola』の専属モデルを務めつつ、ドラマや映画の仕事もこなしています。

来年公開される人気映画の続編「ちはやふる -結び-」にも出演が決定しています!

まとめ

docomo25周年予告ムービーで流れているMr.Childrenの曲はファーストシングルの「君がいた夏」、アルバム「SENSE」に収録されている「365日」、最後は未発表のデモ曲でした!

このCM、僕はちょっと気付いてしまったのですが、1992年と2017年の渋谷スクランブル交差点が映し出されますが、これ、背景がちゃんと変わってますね!!!

こちらが1992年。

docomoのCM1

そしてこちらが2017年。

docomoのCM6

こんな細かいところまで作り込んでいるってすごいですね!

今回は予告編という位置付けのムービーだったので、次回公開されるCMにも期待が膨らみます♪

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

※2017/7/23追記

いま見てみたら、本編が公開されていました!

こちらのムービーではさらにinnocent world花-Mement-Mori-が追加されています!

あかん、、、泣いてもうた、、、、

ミスチルの曲はずるいっすね、、、もう泣くようにできてるww

なんども見返したくなるいいCMですね!

※2017/8/28追記

このCM、単発で終わるCMだと思っていたら、なんと続編が公開されました!

とは言っても短編ですがw

こちらの内容を別記事でまとめたので、よかったら合わせてご覧いただけるとうれしいです♪

高橋一生がミスチルの抱きしめたいを歌うdocomoのCMで女子高生役は誰?