トライのハイジのCM

みなさんこんにちは!きーぼーです。

今日はテレビを見ていた時に流れてきた家庭教師のトライのCMについてまとめたいと思います。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」とコラボしたCMがずっと流れていますが、ふと思ったのが「このハイジの声優さんたちって、昔のアニメの時と同じ声優さんなのかな?」ということです。

気になったら調べないと気が済まない性格なので、調べてみた結果をまとめてみたいと思います!

同じように気になった方の参考にさればうれしいです♪それではさっそくいってみましょうー(^▽^)/

トライのアルプスの少女コラボCM

家庭教師のトライのCMで流れているアルプスの少女ハイジコラボは2012年から放送が開始されています。

例えばこんなの。

シュールなギャグテイストになっていますが、原作はいたって真面目なアニメですからね!!w

アルプスの少女ハイジ

ちなみに、元々のアニメが放送されていたのは1974年で実に40年以上の昔のものです。

そこも考えて、このCMの声は別の声優さんだと思っていたのですが、よく聞いてみるとオリジナルの声に聞こえるので、まさかと思って調べてみたんです!

その結果をまとめてみました!

トライのCMアルプスの少女ハイジ声優まとめ

それでは、ここでトライのアルプスの少女ハイジCMで声を出している声優さんをみていきましょう!

ハイジ役

ハイジ

まず、主人公であるハイジの声を担当している方ですが、こちらは杉山佳寿子さんでした!

杉山佳寿子

おーーーーーー!!!オリジナルキャストだぁーーーー!!!

杉山さんは現在70歳ですが、当時と同じ声を出せるってすごいですね!

杉山さんは他にも科学忍者隊ガッチャマンの白鳥のジュンや、Dr.スランプ アラレちゃんの木緑あかね、Gu-Guガンモのガンモ、キテレツ大百科のコロ助にまじかる☆タルるートくんの伊知川累なども担当されています。

さすがベテランの声優さんとなると、担当している役もすごいですねw

アルムおんじ役

オンジ

ハイジと一緒に住んでいるオンジですが、声優さんは佐藤正治さんでしたっ!

佐藤正治

オリジナルのアニメでは宮内幸平さんが担当されていたのですが、宮内さんは残念ながら1995年に亡くなっているので、佐藤さんが引き継がれたそうです。

佐藤さんはその渋い声で数々の名作と言われるアニメ作品に出演しています。例えば、宇宙戦艦ヤマト、怪物くん、Dr.スランプ アラレちゃん、超時空要塞マクロス、キン肉マン、北斗の拳、ルパン三世、機動戦士Ζガンダム、タッチなどなど、、、、

本当に書ききれないくらいの作品に出演されるベテランさんですね!

ペーター役

ペーター

ハイジの友達で羊飼いの少年、ペーター役の声優さんは小原乃梨子さんでした!!

小原乃梨子

こちらもオリジナルキャスト!トライすげーーーーっw

小原さんも超ベテランの声優さんで、1979年からドラえもんののび太の声を担当していました。

他にもヤッターマンのドロンジョや未来少年コナンのコナンの声など、今でも愛されるキャラクターに命を吹き込んでいました。

クララ役

クララ

足が悪いハイジの友達のクララ。このCMではちょっとブラックなキャラクターになっていますが、こちらの声優さんは山本百合子さんでした!

山本百合子

オリジナルでは吉田理保子さんが担当していましたが、現在は声優業を引退されているので山本さんが後任で担当されています。

山本さんも魔法使いサリー(1989年版)で主役の夢野サリーなど、数々の作品に出演されているベテラン声優さんです。

ロッテンマイヤー役

ロッテンマイヤーさん

クララの家で執事を務めるロッテンマイヤーさん。ハイジに対していじわるばかりしていた印象の方ですねw

この声優を務めているのが麻生美代子さんです!

麻生美代子

おおおおお!こちらもオリジナルキャストの方ですね!

麻生さんは現在91歳!!!声優デビューは白黒時代の「魔法使いサリー」というから驚きです!

最初のサリーって、1966年ですよ、、、、もう生きる伝説ですね!

トライさん役

トライさん

ここはオマケなのですが、ハイジのキャラクターたちに絡んでくるトライさんですが、こちらのキャラクターの声優さんは公開されていませんでした!

いろいろと調べまわってはみたのですが、どこにも情報がなく、分かりませんでした。。。。

でも、ハイジの世界に溶け込んでトライのセールスをしてくるトライさんは見ていて面白いですよねwこれからの活躍にも期待していますっ!

まとめ

家庭教師のトライのCMで流れているアルプスの少女ハイジの声優さんはハイジ、ペーター、ロッテンマイヤーさんはオリジナルのアニメと同じ声優さんでした!

おんじといクララは代役ですが、それでもベテランの声優さんを起用しており、見事に初期のハイジの世界観を演出しています!

このCMシリーズはちょいちょいブラックなネタをぶっこんでくるので僕も毎回楽しみにしています♪

次はどんなお話がでてくるのか、期待して待ちたいと思います!

それでは、今回も最後までお読みいただいてあありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

※2017/9/14追記
日清カップヌードルのCMに16歳になったハイジが登場しました!

驚愕の変貌ぶりをまとめていますので、よかったらこちらもご覧いただけるとうれしいです♪

カップヌードルCMにハイジ登場!声優は誰?曲は何?アオハルかよ!