松本まりか

こんにちは!この記事では最近の怪演が気になりすぎる女優の松本まりかさんについてまとめていきたいと思います!

松本さんといえば以前放送されていたドラマ「ホリデイラブ」での演技が話題となり、「あざとかわいい」という言葉が生まれるきっかけにもなりました!

ホリデイラブの松本まりか

そんな松本さんのプロフィールこれまでの経歴、そして、結婚しているのかどうか本名なども調べてみましたのでぜひぜひ最後までお付き合いくださいねヽ(*^^*)ノ

松本まりかのプロフィール

松本まりか

  • 名前:松本まりか
  • 生年月日:1984年9月12日
  • 身長:160㎝
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 趣味:ジャズダンス、日本舞踊
  • 特技:空手(黒帯!)
  • 所属:A-team

ブレイクが最近のため遅咲きなどと言われることもある松本まりかさんですが、デビューは2000年で15歳の頃からこの世界に入っています。

松本まりかさんは女優だけでなく、声優・ナレーターとしての活躍もあり、デビューからずーっと着実に歩んできている真の俳優さんなのです。

キレた演技が珍しくて注目されたわけではなく、しっかりとした演技力に裏打ちされた振り幅の大きな役者さんということなんですね。

さて、そんな松本まりかさんのことを調べてみました!

松本まりかの経歴と出演作品

松本まりかさんは2000年の『六番目の小夜子』でデビューしています!

六番目の小夜子の松本まりか

当時から顔立ちもはっきりしていてかわいいですね♪

その後も映画、舞台、その上声優やナレーターとしても活躍しています。

特にデビュー直後に話題になったのは人気RPGゲーム「ファイナルファンタジーX」に登場するリュックの声優を演じたことでした!

FF10のリュック

ファイナルファンタジーといえば日本を代表するゲームのひとつと言っても過言ではないと思うのですが、Xといえば初めてキャラクターが喋るという事ででも大きな話題となった作品なんです。

そんな中でもリュックは声が印象的でかわいいと話題になりました!リュックの登場シーンの動画がありましたのでここに貼って起きますね♪

今聞いてもとってもかわいい声で、キャラにもよく合っていると思います!

それでは、ここでそんな松本まりかさんの出演作品をまとめて紹介させていただこうと思います♪

出演:テレビドラマ

2006年 純情きらり

2007年 戦場のガールズライフ

2010年 ゲゲゲの女房

2016年 好きな人がいること

2017年 カルテット

2018年 ホリデイラブ

2018 ブラックスキャンダル

2019年 緊急取調室

2019年 シャーロック

2019年 抱かれたい12人の女たち

2019年 ドクターX~外科医・大門未知子~

映画

2005年 ノロイ

2008年 ヒカリサス海、ボクノ船

2013年 桜並木の満開の下に

2017年 22年目の告白-私が殺人犯です-

2018年 ニセコイ

声の出演:アニメ・ゲーム

・ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(カナタ)

・蒼穹のファフナ―(遠見真矢)

・ぷるるんっ!しずくちゃん(のりりん)

・それいけ!アンパンマン(4代目いちごちゃん)

・ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー(ディアンシー)

・ホリデイラブ~夫婦間恋愛~(井筒里奈)

・ファイナルファンタジー(リュック)

・シュガシュガルーン(ショコラ=メイユール)

これでも松本まりかさんの経歴の中のほんの一部です!

絶え間なくさまざまな役柄にチャレンジしていることが分かりますよね。

私個人的には、『シャーロック』『緊急取調室』の二つが特に印象深いですね。怖いけど、目が離せない魅力というか。。。

そして、この忙しさの中でも2010年には自己研鑽のために1年間イギリスのウィンブルドンに留学をしています。

どこまでストイックなんだ~!!

英語を話すところは見たことありませんが、1年の留学ですから日常会話などは普通にできそうですよね!

2011年の劇団新感線の舞台で共演してから石原さとみさんとはプライベートでも仲良しだそうで、インスタなどでも親友としてツーショットを公開しているほどです。

松本まりかと石原さとみ

石原さんも英語が堪能ですし、お2人で英語共演なんて、実現してほしいですね!

松本まりかは結婚している?

2020年2月現在で35歳という年齢の松本さん、結婚しているのかどうかを調べてみたのですが、現在のところは結婚していないということです!

個人的にはまだまだこれから活躍の場を広げることに邁進してほしいので当分結婚はしてもらいたくないとも感じます(笑)

松本まりかの本名

そして、松本さんの本名は「石田汀花(いしだ まりか)」さんといいます。

「まりか」は漢字で「汀花」と書くんですね!

難しい読み方でちょっと読めない字だったので調べてみました!

「汀」という字は音読みでは「テイ」、訓読みでは「みぎわ」「なぎさ」と読み、「波打ちぎわ、水辺」という意味の文字のようです。

「汀花」 という名前は【水辺に咲く花】という意味で名付けたのでしょうか。

水辺に咲く花はどれも可憐でいて忍耐強く優しいイメージがありますから松本まりかさんのイメージにはぴったりですね。

これからも益々妖しい魅力でひき付ける活躍をもっともっと期待したい女優さんです。

まとめ

松本まりか

松本まりかさんは2000年にデビューし、ドラマ、映画、舞台、アニメ、ゲームなど幅広いジャンルで活躍している実力派女優さんです!

2020年2月の時点ではまだ結婚はされていないという事も分かりました。

そして本名は「石田汀花」さんで、名前の汀花は水辺の花という意味が込められた名前だと考えられます!

ホリデイラブの出演をきっかけにドラマや映画でも見かける機会が増えている松本さんですが、これからますます活躍の場所が増えてきそうですね!

私も松本さんの活躍をお祈りしています♪

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!