天気の子

※注意

この記事は映画のネタバレの内容を含んでいます。

こんにちは!きーぼーです♪

ついに公開されましたね!君の名は。で一躍有名になった新海誠監督の最新作「天気の子」

僕もさっそく今日、公開初日に観て来ましたよ!

天気の子のチケット

映像もめちゃくちゃ綺麗だし、ストーリー展開も気持ちよく、終わった時は「え?もう終わりっ?!」というくらい、あっという間の2時間でした。

鑑賞後は迷わずパンフレットも購入しましたっ!

天気の子パンフレット

この記事では映画のストーリーや感想、ツッコミどころや気になった謎の独自考察などをネタバレ有りで書いていこうと思いますので、まだ映画を観ていない方はここで引き返してくださいね!

ネタバレで大丈夫!という方は次におすすみください♪

映画天気の子

新海誠監督

天気の子は新海誠監督によるアニメーション映画で、2019年7月19日に公開されました。これは2016年8月26日に公開された前作「君の名は。」から約3年でのスパンでの公開でした。

家出同然で東京にやってきた高校一年生、16歳の「森嶋帆高」と、天気を操る不思議な女の子「天野陽菜」の二人を中心とした物語です。

音楽は君の名は。と同じく人気ロックバンドRADWIMPSが担当しており、特にボーカルの野田洋次郎さんは前作以上に作品作りに関わり、劇中で流れる曲はもちろん、BGMに到るまで自身でオーケストラの譜面を書いて音楽全般を担当しています。

新海監督も「バンドの一員になったようなつもりで楽曲の依頼をした」と語っており、前作よりも音楽と映像がより一体的になっていると感じました。

2019年を代表するアニメ作品となり得る傑作だと僕は思います!

ここからネタバレです!

天気の子の感想

天気の子

ではここからみなさん映画を観てるていでお話をしていきますね!w

まずは僕の個人的な感想で言えば非常に良かったと思います!

映像が本当に綺麗で、雨から晴れに天気が変わる映像だけで自然と涙が出ましたw

小栗旬さんが演じる須賀さんも、最初の船で出会った時は高校生にビールをたかるし、(しかもビール一杯980円でしたっけ?めっちゃ高かった!w)帆高が警察に終われるようになったらお金を渡して出て行けとか行っちゃうし、ほんと最低だなと思ってたけど、終盤に廃ビルで帆高を助けるシーンはめっちゃかっこよかったです!

そうそう、警察といえば安井刑事が思った以上に平泉成さんでちょっと笑いませんでしたか?w高井刑事のリーゼントもちょっとびっくりしましたが、いい敵役でしたね♪

個人的には凪くんがツボで、めっちゃモテてたしっw施設に保護された時も元カノを使って脱出してましたが、ほんと悪い子やなーと思ったけど、てるてる坊主の着ぐるみもなんだかんだで着ちゃうし、かわいい男の子でしたねw

帆高が「先輩!」って最後まで呼んでたのがちょっとジワりますw

メインのストーリーはツッコミたい部分がいくつかありましたが(後述)、男女が出会って、社会に抵抗しながら認め合い、最後には成長した姿で抱きしめあえるのは観ていてスッキリしましたし気持ちが良かったですね!

この作品のテーマとして最後のセリフにもありましたが「大丈夫。」という言葉があると感じて、めちゃくちゃな世界だけど、僕たちは大丈夫と勇気付けられた気がします。

天気の子のツッコミどころ

ツッコミをする人

総じて感想はめっちゃ良かったんですが、気になった点がいくつか、、、ちょっとそのあたりのポイントを書き出したいと思います!

そんな簡単に銃拾う?

まずはわりと最初の方のシーン。ゴミ箱の中から帆高が拳銃を拾い、それが終盤にかけてのトラブルの元となってしまうのですが、ほとんどの方がこう思ったと思います。「えーっ?こんな簡単に銃とか拾うー?!」とw

帆高くんは「東京こえー」と言っていましたが、ほんとに怖すぎますっw

そのあと、なぜかお守りがわりに銃を持ち歩いちゃいますけど、普通は警察に届けますよね!ここはツッコミどころのひとつだと思います!

あの神社は何?

陽菜は廃ビルの屋上にあった神社らしきものの鳥居をくぐったことで空と繋がって天気を操れるようになりました。

しかし!あの神社(ほこら?)のゆえんやどうして天気を操れるようになったのかは描かれていませんでした。

昔話の中で雨の巫女は人柱という話がでてきますが、陽菜が力を手に入れた場所はビルの屋上にあったし、古いものではなさそうで、そんな由緒ある場所には見えませんでしたね、、、

どこかからか移築された神社なのかな?

あの神社ができるまでのストーリーで一本映画ができそうな気がしますw

子供3人でラブホっ?!

子供3人が泊まる場所に困って街を歩いていましたが、最終的に行き着いた場所がラブホでしたっ!

ここはさすがに「うそん!」と思いましたw

陽菜も年齢を偽っていたとはいえ15歳、最年長の帆高も16歳でしょ?

しかも小学生の凪くんも連れて!たしかに凪くんは姉ちゃんと一緒ならどこでもいいとは言ってましたが、、、

でも、しばらくの間、帆高はネカフェ暮らしをしていたので、普通はネカフェじゃね?と思いましたw

雨の魚のくだりは?

これ、一番気になったのですが、天気を操ると雨の魚が落ちてくるという事で、SNSなどにも動画が投稿されていましたよね!

「これは重要なキーワードのひとつに違いない!」と思ってじっと観ていたのですが、結局何なのかは分からずじまいでしたっw

映画を観終わった時の最初の感想が「えーっ?!雨の魚はーーーっ??」でしたw

後から考察すると空の龍のようなものが描かれていましたが、陽菜が力を使う時はあの龍の力を借りていて、その龍の使いが雨の魚だったのかな?とも思いました。

雨の魚の解釈は人によって意見がいろいろ出てきそうですね!

まとめ

天気の子

いよいよ公開された映画「天気の子」ここでは僕の個人的な感想やツッコミどころをまとめてみました!

これから夏休みや盆休みもありますので映画を観に行くという方も多いと思います♪

みなさんが感じたことが思ったこと、もしよかったらコメント欄でいろいろと教えていただけると嬉しいです。

個人的には君の名は。を超えるような勢いでヒットするんじゃないかという予感がしていますし、僕はもう一回、いや二回は観たいと思っています!

天気の子は冒頭にも書いた通り、音楽と映像のシンクロが素晴らしいと思ったのですが、RADWIMPSの野田さんが手がけた27曲の劇伴と5曲のボーカル曲を収録したアルバム「天気の子」が発売されました!

さっそくAmazonでは売れ筋ランキング1位(「ミュージック」カテゴリー)となっていましたので、こちらもチェックしてみてくださいね♪

また、天気の子の関連記事も書いていますので、よかったらこちらもあわせてご覧いただけるとうれしいですっ!

天気の子に出演している君の名は。のキャラと登場シーンまとめ!

天気の子の声優まとめ完全版!ネタバレ隠しキャラもまとめて紹介!

この作品を作り出してくれた新海監督をはじめ、すべてのスタッフさんに感謝ですっ!

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございましたヽ(*^^*)ノ