スカルプDのCM1

こんにちは!こっとんです!

今日はすごくインパクトのあるCMを発見しました!

予防医学アンファーの人気商品スカルプDのCMです!

スカルプDといえば、育毛・発毛剤でおなじみですね。

今回はパワーアップしたスカルプDメディカルミノキ5が発表されたのですが、このCMに出演しているのが人気タレントの香取慎吾さんと草なぎ剛さん!

見た目がとにかくインパクト大なので、今回はこのスカルプDのCMをご紹介していきたいと思います!

本日も最後までご覧ください!

それではいってみましょ〜

いえいいえい!!

スカルプDメディカルミノキ5CM

それではCMをご覧いただきましょう!インパクトのある画像をお楽しみくださいw

兄さん。すごい発毛剤が出たんだ

・・・生えるのか?

ミノキなら生える

・・・ミノキ?

ミノキなら生える

ミノキなら

スカルプDメディカルミノキ5登場

いかがでしたか?

白いシャツに思い切りおでこを出した2人の男性

「兄さん」と声をかけていることから兄弟のようです。

すごい発毛剤がでたんだ・・・と語るその内容はスカルプDのメディカルミノキ5について

なんだかとてもシュールな・・・それでいて癒される何かを感じるスカルプDのCMですねw

今回、ミノキ兄弟を演じているのは香取慎吾さんと草なぎ剛さんでした。

相変わらず仲良しなお二人♪

続きまして、「ミノキ」についてご紹介します!

スカルプDメディカルミノキ5

香取慎吾さんと、草なぎ剛さんがスカルプDCM内で繰り返し話すキーワード「ミノキ」とはなんのことでしょうか?

調べてみました♪

ミノキシジル

「ミノキ」とは「ミノキシジル」という成分のことで、今回のスカルプDメディカルミノキ5には、この「ミノキシジル」が5%配合されています。

では、まず発毛のメカニズムを知るために”毛髪組織図”をご覧いただきます。

毛髪断面図

壮年性脱毛症の頭皮では、まず「毛髪の軟化(細くなる、コシや張りがなくなる)」そして「毛包のミニチュア化」がおこります。このため、抜けやすくなったり、抜けた後もしっかりとした毛髪が生まれなくなってしまいます。

そして、毛髪には”ヘアサイクル”というものがあります。

発毛サイクル

ミノキシジルはこのヘアサイクルにおいて、毛髪と毛包に次のような働きをします

ミノキシジルの働きかけ

【毛髪】
① 休止期毛包〜成長期(初期)・・・新しい毛の発毛を促進させます。

② 成長期(初期)〜成長期(後期)・・・毛髪の成長を促進させます。

【毛包】
① 休止期〜成長期(初期)・・・休止期の毛包に作用して、活性化させます。

成長期(初期)〜成長期(後期)・・・小さくなった毛包を、大きく深く成長させます。

ということで、ヘアサイクルの中でも要所要所で、発毛と成長の促進や、毛包の活性化と成長を促す作用があるのですね!

育毛剤発毛剤は似ていますが、役割が違うようです。

育毛剤は「今生えている髪の毛を太く強くする作用」、発毛剤は「発毛しやすい毛包へ導く作用」です。

育毛剤は薄毛予防というイメージでとらえるといいかもしれませんね♪

また、このミノキシジルは用法用量を守って使用することを義務付けられています。

発毛剤などは、商品によって15歳以下・女性は使用厳禁のものもあるそうです。

女性には女性用の発毛剤や育毛剤がありますので、そちらをご使用くださいね。

まとめ

スカルプDCMミノキ兄弟を演じている香取慎吾さんと草薙強さん。

この二人が演じるミノキ兄弟の「ミノキ」とは「ミノキシジル」成分のことでした。

ミノキシジルは育毛サイクルにおいて、毛髪と毛包に働きかけるもので発毛を促進することが期待できる成分ということがわかりました。

見た目のインパクトがすごいスカルプDCMでしたね。

今後、続編ができないかとても楽しみな内容です!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

※2018/8/7追記

スカルプDメディカルミノキ5CM曲を歌っている歌手をご紹介します!こちらもご覧ください!

スカルプDメディカルミノキ5CM曲の優しい歌声の歌手は誰?