ELLEGARDEN2018

こんにちは!こっとんです!

2018年5月10日に10年ぶりの活動再開を発表したロックバンド・ELLEGARDEN

8月に3箇所で行われる復活ライブのチケットは「プラチナチケット」と呼ばれるほどの高倍率を叩き出しました。

噂によると新木場コースト抽選倍率は300倍とも言われてます!

先行で当たった人は、来年分くらいの運を使い果たしてますねwww

ちなみに、私・・・・全滅です!!!!!(泣)

最後の望みは、7月18日から抽選受付を開始する一般発売のみ!これがラストチャンスです!

しかぁ〜し!この一般発売の受付を前に、ビックニュースが飛び込んできました。

遡ること、2ヶ月前。

復活ライブが告知された時に、日時と会場の発表と共に

3会場同一GEST ACTあり

という表記がありました。

一部ファンでは、細美さんの大親友のTOSHI-LOWさんがいる「BRAHMAN」、古くからの戦友「ASIAN KUNGFU-GENERATION」「10-FEET」などなど・・・

様々なバンドの予想が行われていました。

先日、ついにそのGEST ACTが発表!!

それはなんと「ONE OK ROCK」

oneokrock

ぴぎゃーーーーーー!!!!

い、意外!!!

ちょっと待て・・・ワンオクだけでもドームいっぱいになるのに、チケット争奪戦がヤバくない?www

これは、一粒で二度美味しいアポロ現象が起きてます!

ただでさえ、チケット倍率300倍って言われているのに、最後の抽選はどんなことになってしまうのか・・・

私の個人な妄想&予想ではありますが、本日もお付き合いください!

ELLEGARDENとONE OK ROCKの関係

では、簡単にELLEGARDENONE OK ROCKの紹介をしていきます。

ELLEGARDEN2018-2

  • バンド名:ELLEGARDEN(エルレガーデン)
  • 結成年:1998年12月31日0時
  • 出身地:千葉県市川市八幡
  • ジャンル:パンク・ロック、オルタナティヴ・ロック
  • 活動期間:1998年-2008年、2018年
  • レーベル:Dynamord Label
  • 事務所:GROWING UP

メンバーは、細美武士(ボーカル・ギター)、生形真一(ギター・コーラス)、高田雄一(ベース・コーラス)、高橋宏貴(ドラムス・コーラス)

1998年千葉県で結成し、インディーズバンドながら若者を中心に絶大なる人気を誇るロックバンドです。人気絶頂の中、2008年に活動休止を発表しました。

それから10年後の2018年5月に復活を宣言し、ライブツアー『THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018』の開催を発表しました。

続いて、ライブのゲストアクトの「ONE OK ROCK」です。

ONE OK ROCK

  • バンド名:ONE OK ROCK
  • 結成年:2005年
  • 出身地:東京都
  • ジャンル:ラウドロック、オルタナティヴ・ロック、ミクスチャー・ロック
  • 活動期間:2005年-
  • 所属:アミューズ

現在のメンバーはTaka(ボーカル)、Toru(ギター)、Ryota(ベース)、Tomoya(ドラムス)

2005年に結成され、メンバーの脱退や活動休止という苦難を越え、2010年の4thシングル「完全感覚Dreamer」をリリースでブレイクしました。

現在は海外でも活躍の幅を広げ、国内でもCM曲に多く起用されるなど、日本を代表するバンドの一つでもあります。

2バンドとも、アリーナ・ドームを満員にできるほどのモンスターバンドですね!!

ONE OK ROCKが結成されたのは、ELLEGARDENが活動休止をする数年前。

ONE OK ROCKにとって、ELLEGARDENは憧れの存在であり、バンドをする上でのお手本だったそう。

ELLEGARDEN活動休止中は、ボーカル細美武士さんはtheHIATUSというバンドを結成し活動をしていました。その2010年のANOMALY TOURのゲストとして声がかかったのが、ONE OK ROCK

憧れのミュージシャンとの対バンにボーカルのTakaさん「(決定の知らせを聞いて)最高の気分だった」と語っています。

そして、この愛は一方通行ではなく、細美さんも「Takaは日本で最高のボーカルだと思う。Takaがいたから自分も”もっと歌が上手くなりたい”と努力するようになった」Takaさんの才能に惚れ込んでいました。

相思相愛かよ〜!!

あれから8年。日本を代表するバンドとして大きく成長したONE OK ROCKが、ついに憧れのバンドELLEGARDENとの対バンを果たします。

なんだか感動しますねぇ。

ELLEGARDEN × ONE OK ROCK = チケット倍率!?

さて、先ほどありましたように、新木場コーストの抽選倍率は300倍であったという話。

これほど多くの人がELLEGARDENを待っていたんだなぁ・・・と感動すら覚えました。

活動休止前のライブも、収容人数に対してのファン予想数(アルバム売り上げ)を計算すると新木場コーストで約50倍という情報があります。

以前、12人でチケット確保を試みて1枚だけ当選した方もいたそうです。それでも幸運だったのかもしれないですね

とにかくELLEGARDENのチケット倍率はとにかく高い!!(人気に対しての会場キャパが狭いっていうのもあるけど)

そして、ゲストアクトのONE OK ROCKのライブ倍率の一部情報では、ドームキャパで180倍とかいう噂はありますがこれは極端なデータかもしれません・・・

しかし、「数人で9会場18公演応募しましたが、当たったのはたった1公演でした」という声があり、これまたELLEGARDENと同じような高倍率(約50倍)であると予想されます。

300倍+50倍=350倍!?(単純計算なので実際の倍率とは違うと思いますがw)

ちなみに、今回のチケット抽選は3回目。

一般発売に各会場の何割チケットが残されているのかは、主催者側でしか把握できません。

ELLEGARDENのことだから、先行一次、先行二次、一般で3分の1ずつとかにしてるんじゃないかなぁ〜と思うのですが・・・(主催者によっては「最速完売!」と銘打つために一般発売を少なく設定することがあります)

あくまでも個人的な予想です・・・^^;

もうここまできたら「もっともチケット倍率の高かった日本のロックバンドライブ」ギネス獲ってほしいくらいww

まとめ

ELLEGARDEN2018

最高のライブになることは間違いなし!のELLEGARDEN復活ライブツアー『THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018』

ゲストアクトがONE OK ROCKということが発表され、さらに倍率が高くなることが予想されます!

新木場コーストでは350倍?という、こっとんの勝手な予想ですが、あながち外れない気もしてきましたよ・・・・

チケット一般販売の応募受付期間は、2018年7月18日(水)18時〜7月27日(金)23時59分まで。

当落発表が8月1日(水)13時入金期間は8月1日(水)13時〜8月4日(土)21時までとなっています。

最後まで諦めず、一般発売にトライしていきましょう!!

ああ〜!神様!「チケットご用意できました」の文字を見せてください!!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございまいした!