ミクニワールドスタジアム北九州

みなさまこんにちは!北九州市民のきーぼーです!

ついに完成しましたよ!ギラヴァンツ北九州の新本拠地、その名も「ミクニワールドスタジアム北九州」

オープンを明日に控えたこのスタジアムについて、地元の目線で語らせていただこうと思います(*^-^)

よかったら最後までおつきあいください\(^▽^)/

ギラヴァンツ北九州

まず、スタジアムを語る前にチームのことをお話させてください!

僕が住んでいるここ、北九州にはギラヴァンツ北九州というチームがあります。

ギラヴァンツ北九州

  • 呼称:ギラヴァンツ北九州
  • クラブカラー:イエロー
  • 創設年:1947年
  • ホームタウン:福岡県北九州市
  • ホームスタジアム:ミクニワールドスタジアム北九州
  • 運営法人:株式会社ギラヴァンツ北九州

北九州は八幡製鉄を中心に工業で発展してきた街です。

大手の企業の工場もいくつか北九州にはあり、ギラヴァンツ北九州の前身のクラブは1947年に創部された三菱化成黒崎サッカー部です。

実に70年もの歴史を持つクラブなんですね!

ちなみに名前の由来はイタリア語で「ひまわり」を意味する “Girasole” と「前進する」という意味の “Avanzare”を組み合わせた造語です。

なぜひまわりなのかというと、北九州の市花がひまわりだからですね♪

Jリーグの仕組み

JリーグはJ1をトップにして、ピラミッド型の組織になっています。

Jリーグのピラミッド

この中で、ミクニワールドスタジアム北九州がオープンする今期、ギラヴァンツ北九州は上から3番目のJ3で戦っていき、J2への昇格を目指します!

J2に上がるだけでクラブの収入も増えるので、スタジアムが完成した勢いに乗って、ぜひともJ2復帰を叶えていただきたいですっ!!

スタジアムができた経緯

さきほど、「J2復帰」と書いたのですが、実は前期はJ2に所属していたのですが、残念ながら成績が伸び悩み、J3に降格してしまったのです。。。

ただ、一時期はとても勢いがあって、J1に手が届くところまで来ていたのです!

でも、実はJ1に上がるためには試合の成績以外にも条件があるのです、、、、、

ギラヴァンツ北九州が引っかかってしまい、J1に昇格できなかった条件とはこちらです、、、、

スタジアム検査要項

実はサッカーチームにはホームグラウンドに関する条件も適用されており、この要項を満たさないとたとえ成績が良くても上位リーグに上がれない仕組みになっています。

J1に上がるためにはこのような条件が必要でした。

  • 収容人数15,000人以上
  • 全席個席であること
  • 屋根はすべての観客席を覆うこと
  • ピッチ内のいずれの箇所でも照度1,500ルクス以上の明るさを保持すること

その他にもたくさん条件があり、これらを満たさないとJ1昇格はできません。

そこで、今回のスタジアム構想ができあがったのです!

ミクニワールドスタジアムのネーミング

ミクニワールドスタジアム北九州

スタジアムの完成が近づき、北九州でネーミングライツ(スタジアムの命名権)の募集が行われ、地元の不動産会社、みくに産業に決まったため、このような名前になりました。

スタジアムの相性は「ミクスタ」だそうです。

もう僕はこれしか思い浮かびませんw

初音ミク

次はミクスタでのスケージュールを確認していきたいと思います。

ミクスタの今後のスケジュール

ミクニワールドスタジアム北九州2

いよいよ明日、グランドオープンを迎えるミクニワールドスタジアム北九州ですが、オープンの最初の試合は14:00キックオフのブラウブリッツ秋田との一戦です!

今後のミクスタでの試合スケジュールもまとめてみます。

  • 3.12(日)北九州-秋田
  • 3.26(日)北九州-C大23
  • 4.30(日)北九州-YS横浜
  • 5.14(日)北九州-鳥取
  • 5.28(日)北九州-F東23
  • 6.10(土)北九州-G大23
  • 6.25(日)北九州-長野
  • 7.8(土)北九州-盛岡

試合の無い日にはサッカー以外のイベントも予定されているようです。

個人的には音楽コンサートなんかしてもらったらうれしいなと思います♪いままでこんな場所がなかったですからね!

あと、ミクスタは新幹線も停まるJR小倉駅から徒歩で歩いて行ける好立地です。大人の足で10分くらいかな?

県外から来られるかたのアクセスも非常に良いのではないでしょうか。

まとめ

ずーーっと工事をしてきたギラヴァンツ北九州の新本拠地、ミクニワールドスタジアム北九州がついに明日、オープンします!!

これでJ1への条件も揃い、あとは成績だけとなった選手たちへのプレッシャーもあると思いますが、ぜひともここはがんばっていただいて、J1昇格を果たしていただきたいです!

そして、ギラヴァンツ北九州の名前を全国のみなさんに知っていただけるようになりたい!

それから、地元の人間としては、スタジアムでの音楽コンサートの開催を熱望しておりますw

どちらにしろ、これからここ北九州は盛り上がっていきそうです!全国的に修羅の街とか言われていますが、食べ物もおいしいし、いいところですよ♪

みなさま、ぜひ、北九州に遊びにいらしてくださいね!

それでは、最後までお読みいただいてありがとうございましたー(^▽^)/