ながらプリッツ最高

みなさんこんにちは!きーぼーです!

いつの時代も愛されるお菓子のひとつにグリコのプリッツがあります。

もちろん僕も大好きですよ(o^∇^o)ノ

そんなプリッツのCM攻めすぎていると話題になっていますw

出演しているのはミュージシャンでタレントのDAIGOさんなのですが、DAIGOさんお得意の言葉の頭文字のアルファベットだけを言う、いわゆる「DAI語(ダイゴ)」だけでCMを作っているのです!

今回はこの話題になっているCMと、DAIGOさんが喋っている言葉の意味を追ってみたいと思います。

グリコプリッツCM「ALL DAI語」篇

まずは今回のグリコプリッツのCMの内容を確認しておきましょう!

緑の背景にDAIGOさんとたくさんの女性たちがいます。

女性のみなさんはゆっくりとくつろぎながらプリッツを食べていますね。

ただ、ナレーションをしているDAIGOさんが全てDAI語なので、全く意味がわかりませんw

グリコもよくこんなCM作ろうと思ったなw

では、このDAI語をここですべて解読してみたいと思います!

TMN

TMN

まず、最初のDAI語「TMN」です。

僕たち世代からするとミュージシャンのTM Networkしか連想されませんが、ここでの意味はもちろん違います。

TMN=「テレビ見ながら」

こんなの絶対わかりませんよねwこんなのが続きますが、全部意味を解読していきます!では次!

SSN

SSN

SSN=「スマホしながら」

出演している女性が何をしているかをみるとなんとなくわかってきますね、、、、

HYN

HYN=「本読みながら」

最後のNが「ながら」になると思えばなんとなく分かってきたぞ!いいぞいいぞ!!

ANSN?

ANSN?

ってぅおい!!!「○○ながら」のパターンを崩すんかぃ!!

このDAI語の答えはこちら。

ANSN?=「あなたは何しながら?」

そんなんわかるかーーーーぃ!!

NPS

NPS

最後はDAIGOさんのカットで「NPS」です。

これだけ正解をちゃんと出してくれるんですよね♪

ながらプリッツ最高

NPS=「ながらプリッツ最高」

でした。

では次に、僕がなぜこのDAI語の意味を解読できたのかを種明かししたいと思います。

グリコプリッツCM「DAI語」篇

実はこのCM、答え合わせ編がちゃんと用意されていて、こちらをみるとDAIGOさんがちゃんと日本語を喋ってくれているので、こちらと照らし合わせるとその意味がわかるようになっているのです(*゚▽゚)ノ

それにしても、オールDAI語編しかみていない人にとっては、全く意味のわからないCMになってしまうのに、グリコも攻めすぎなんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいますw

でも、逆にこの作り方が話題になるのを狙っているとしたら、それはグリコさすがって感じですね。実際に僕もこうやって記事を書いてるわけですし、、、、w

このCMに使われている曲は何?

DAIGOさんが出演するプリッツのCMでは、ギターのかっこいいフレーズが繰り返されて、最後には「プリプリプリッツ〜〜♪」と歌詞が入ります。

この原曲は宇崎竜童さんが率いるロックンロールバンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」が1975年にリリースして、一大ブームを起こした名曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」です。

ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

もう40年以上も前の曲ですね。

こちらから曲も聴けますよー!宇崎さんめっちゃかっこいいっ!!

まとめ

ダイゴさんが出演するグリコのプリッツのCMは、答え合わせ編をみないと理解不能なCMでした!

流れている曲の原曲はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカでした。

いやぁ〜グリコ攻めすぎでしょw

あのCMを見て、理解不能だった方の参考になれば幸いです♪

それでは、最後までお読みいただいてありがとうございましたー(^▽^)/