となりのトトロのおばあちゃん

先日、久しぶりにとなりのトトロを観ていておばあちゃんのキャラクターに惹かれてちょっと調べてみたのでここに残しておきますね♪

引越しの手伝いをしてくれて、孫のカンタを叱りつけて、メイをさつきの通う小学校に連れて行ったり、メイが迷子になった時には必死になって一緒に探してくれるやさしいおばあちゃん♪

このおばあちゃんの声を出していた声優さんってどんな方だったのでしょうか?

北林谷栄さん

調べてみるとこのおばあちゃんの声を出していたのは女優の北林谷栄さんだという事がわかりました。

北林谷栄さん

  • 名前:北林谷栄(きたばやし たにえ)
  • 生年月日:1911年(明治44年)5月21日
  • 没:2010年4月27日 享年98歳
  • 30代から数多くの老け役を演じた「日本一のおばあちゃん女優」

残念ながら2010年に亡くなってしまっていたんですね。。。知らなかったのでショックです(ノ◇≦。)

となりのトトロの中で初登場するのが、メイとさつきが遊んでいる時におばあちゃんにぶつかってしまうシーンですよね。

微笑むおばあちゃん

僕も初めてみた時は小学生だったのですが、この時のおばあちゃんは子供目線で見上げるように書かれていて、僕もちょっと怖かったですw(メイちゃんもびびってますがw)

でも、最後にはメイちゃんとの再会を心から喜んでくれて、メイちゃんと抱き合うシーンなんかジーンと来ちゃいます!

メイを抱きしめるおばあちゃん

他にも、池で見つかった靴をさつきに見せるシーンや、有名な「メイちゃーーーーーーーん!!」と叫ぶシーンとかとか、、、

おばあちゃん無しではとなりのトトロは語れませんね!

まとめ!

・となりのトトロでおばあちゃんを演じていたのは「北林谷栄(きたばやし たにえ)」さん。
・残念ながら2010年4月27日に享年98歳で亡くなっていました。
となりのトトロはおばあちゃん無しでは語れない!

となりのトトロは次の世代にも語り継がれる名作だと思います!

この作品とともに北林谷栄さんのおばあちゃんも日本の子供たちに愛されることでしょう。

すばらしい声と演技をしていただいて、本当にありがとうございました!!