今年は人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの生誕30周年イヤーです!

ドラクエ1が出たのが1986年なんですね。僕がはじめてプレイしたのはドラクエ1でした。

当時、すでに3までリリースされていたのですが、「どうせやるなら1からやりたい!」と言って、旧作だった1からプレイしたのを覚えています。

1をクリアした後はやっぱり周りで話題になっている3がどうしてもしたくなって、自分が言った事を曲げて3を買った記憶もありますw

当時からその場の勢いで突っ走っちゃうタイプだったみたいです。僕ってw

まぁ、そんな僕の昔話はいいとして、ドラクエ30周年のメモリアルイヤーの最後を飾るのが、12月29日にNHKで放送されるドキュメンタリー番組「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」です。ドラクエ3のサブタイトル「そして伝説へ…」に引っ掛けたタイトルですね♪

この番組の中でナレーションを努めているのが俳優の‪山田孝之さんです。

‪ゲーム好きの山田孝之さん

山田さんといえば芸能界ではゲーム好きで知られており、ドラマ「勇者ヨシヒコシリーズ」でも有名です。

ヨシヒコからの流れだと思うのですが、最近では公式のドラクエのCMにも出演していますよね!

https://youtu.be/QxLRXfPUx5A

これなんか、僕ら世代にはキュンキュンくるCMですw競合会社にマヌーサ、メダパニで吹きましたwww

そんな‪山田孝之さんが、この番組の中でなんと!ドラクエの生みの親である‪堀井雄二さんと対談するそうなのです!

山田孝之と堀井雄二

ドラクエもヨシヒコも好きな方は必見の番組ですね!

堀井さんはヨシヒコの事をどう思ってる?

山田さんと堀井さんの対談で気になる所と言えばこの話題じゃないですか?

勇者ヨシヒコ

そう!ドラクエの生みの親である堀井雄二さんがヨシヒコの事をどう思っているのか?!です!!

これは山田さんも気になっていたようで、堀井さんに実際に聞いてみたそうです。するとこのような答えが帰って来ました。

「いっぱい掘り下げてくれるんだろうと、すごく楽しみ。遊び心があって、シリーズのファンも知らない子供が見てもワクワクできる番組だと思います。僕もワクワクしている」

よかった、、、、許してもらえてるんだw

たしかにヨシヒコの協賛にも開発会社であるスクエニが入ってますし、認めていないわけはないんですが、実際に堀井さんから許可が出てると分かると安心しますね♪

山田孝之さんがはじめてプレイしたドラクエ

山田さんがはじめてプレイしたドラクエはドラクエ5だったそうです。

そこから旧作品のリメイク版などでナンバリングタイトルはすべてクリアしているそう!!

僕は8までしかやってないので負けました。。。。

ドラクエ5のエピソードとしてネット上でもたびたび見かけるのが「ビアンカ、フローラ問題!」です!

ビアンカとフローラ

主人公の幼なじみのビアンカお金持ちのお嬢様フローラのどちらを自分のお嫁さんにするかというゲーム内の選択ですが、僕はだんぜんビアンカ派!

そして、山田さんもビアンカ派だそうで、ゲームがある程度進んでお嫁さんの選択イベントがあるので、ビアンカに愛着があるというのが理由だそうですが、僕も全く同じ意見です。

ゲームなのに、なんかビアンカに悪い気もしてしまいますw

ただ、堀井さんに言わせるとビアンカ、フローラの選択率は50:50くらいでほぼ半分なのだそうです!

ビアンカ派が絶対多いと思ってましたので意外なお話でしたw

ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ

ドラクエ30th

きっとゲームをした事がある人のほとんどはドラクエシリーズを何かしらプレイした事があると思います。

ドキュメンタリー番組「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」では最新作のドラクエ11の開発現場に山田さんが密着したり、ドラクエ1からずっとドラクエシリーズの音楽を担当されているすぎやまこういちさんも登場するみたいです。

ファンにはたまらない内容の番組ですね♪

年末は見たい番組がいっぱいで大変だぁ〜〜wとりあえず予約録画をぽちっとしておきたいと思います(o^∇^o)ノ

全国の勇者のみなさん、最後までお読みいただいてありがとうございました☆