ニュース 北九州

スペースワールド閉園の知らせを受けて、いち北九州市民が思うこと

更新日:

スペースワールド

今日、北九州市民にとって衝撃的なニュースが流れました。

「スペースワールド2017年末をもって閉園」。

■北九州のスペースワールド、閉園へ 経営難理由か、2017年末(Yahooニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010009-nishinp-soci

正式な閉園の理由は発表されていませんが、先日の魚を氷漬けにしたスケート場がとどめを刺した事は間違いないでしょう。

子供の頃から当たり前のようにあったスペースワールドが無くなってしまう。。。地元の人たちにとってはとても悲しいニュースです。

今回は生まれた時から北九州市に住んでいて、スペースワールドができた時のあの興奮から現在までを知っている僕が、超個人的な意見を書かせていただこうと思います。

※スポンサードリンク

adsense_336

スペースワールド開業時

スペースワールドが開業したのは1990年。僕はまだ小学生でした。

当時、北九州市民が行けるテーマパークと言えば、「到津遊園地(今は到津の森公園)」くらいでした。

動物園とちょっとした遊園地が付いているくらいの施設で、ちっちゃな観覧車と、すぐ終わるジェットコースターと、レールの短いミニ機関車とかとか、、、、

でも、当時の子供達はそんなパークしか知りませんでしたから、スペースワールドが地元にもたらしたインパクトは、それはそれはすさまじかったです!

大人たちも子供に「北九州にディズニーランドみたいなのができるぞ!!!」(おおげさw)と興奮して話したものです。

開業したのが4月だったのですが、週明けの月曜日になると小学校はスペースワールドの話題でもちきりでした。「○組の○○がスペースワールド行ったらしいよ!」「おおお!マジかちゃそれ!すげーーーー!!」

行った本人は自慢げに話をするわけです。「俺、宇宙に行ってきたけねぇ!めちゃすごかったよ!」

それはそうですよ。ちっちゃな動物園にくっつけたような遊園地しか知らない子供が、

スペースワールドのコスモピア

こんなのとか、

スペースワールドのコスモピア2

こんなのとか!最先端の技術を集結させたテーマパークを見せられたんですもん、それはそれはキラキラして、眩しくて、「明日スペースワールドに行く」なんて聞かされようなものなら、夜も眠れないくらいでしたよ。

※スポンサードリンク

adsense_336

はじめてスペースワールドに行った日

開業したばかりのスペースワールド

僕が初めてスペースワールドに行った日。それは小学校の時でしたが、クラスの中で行ったことがある人と、ない人が出てくるわけです。

行った友達からいろいろ話を聞いて、行ったことない組はウズウズしてくるんです。そこで小学生たちがどうしたかというと、担任の先生が教室に入ってくるやいなや、声を揃えて「先生ー!スペースワールドに連れてって!!」とお願いしたのです。

先生も驚いていましたが、これを快諾してくれて、その週末にクラスの全員でスペースワールドに行くことになったのです。

僕は北九州でも田舎の方の出身なので、小学校のクラスも2クラスだけという小さな学校でした。

そんな田舎の小学生がスペースワールドに行くって考えただけでも、ドキドキしてその夜はほとんど眠れませんでした。

そして翌日、小学校の友達と初めて行ったその場所は、今までテレビや映画で見ていたような世界が視界いっぱいに広がって、その世界の中に自分が立っているという興奮と楽しさで胸がいっぱいになりました。

その日、どのアトラクションに乗ったとか、誰と一緒に遊んだとかは覚えていませんが、その感動だけはしっかりと胸に焼き付いています。

アトラスタワーの事故

1990年に開業したスペースワールドですが、地元の人からも愛され、新しいアトラクションも次々と投入し、1997年には最高入場者数の216万人を記録します。

しかし、その翌年の1998年。前年にオープンしたばかりのアトラクション「アトラスタワー」であろうことか事故を起こしてしまい、重軽傷者を出してしまいます。

アトラスタワー

写真に写っている高いタワーがその事故を起こしてしまったアトラスタワーです。

お客さんが座ってるシートがこのタワーにそって急上昇と急降下を繰り返すという絶叫系のマシーンですが、降りるときにブレーキがうまく作動せず、そのまま地面に激突してしまったのです。

この事故を境に「スペースワールドは危ない」「怖い」という風潮が広がり、地元の人たちも距離を置くようになりました。

もともと北九州の観光といえば「門司港レトロ」で、大正ロマンを感じにやってきてくださる方が多いのですが、この方達は年齢を重ねた方が多く、「スペースワールドに行こう!」とはならない方達です。

なので、外から人を呼ぶというよりは、地元の人が楽しむテーマパークだったのですが、地元の人が行かなくなってしまったらそれはそれは大変なことだったと思います。

プールとスケートで回復のきざし?

しばらく地元の人からも距離を置かれていたスペースワールドですが、最近は家族連れを中心に客足が増えてきていました。

事実、僕もスペースワールドの年間フリーパスを去年から購入しています。

それは何かというと、夏のプールエリア、冬のスケートエリアができたからです。

ミューナ

フリーパスを持っているとそれらのエリアに行き放題で、子連れの家族なんかはみんな「スペワのプールに行こう!」とか「スケートに行こう!」と週末を楽しんでいました。

エリアに入るのは無料ですが、行くとやっぱりお金は使いますよね。子供と一緒にアトラクションに乗ったりもします。

事故のことは忘れませんが、僕たちはやっぱりスペースワールドが好きですし、いつまでもそこにあってほしいという願いもあります。

ただ、スペースワールドの運営さんは、こう言ってはいけないのかもしれませんが、「ちょっと不器用」なんです。

例えばプールのイベントで今年の夏は「死海のプール」というものをやりました。

あのアラビア半島の北西部にあって、体がプカプカと浮かぶことで有名な死海です。

死海になんて行く機会は滅多にありませんし、なんか楽しそうじゃありませんか?プカプカ浮いて気持ちよさそうってなりませんか??

でも、実際に行ってみると、巨大なビニールプールに水を張って、大量の塩を溶かしているプールなのですよ。

死海のプール

塩を溶かすためなのか、プールの温度も高く、暑い夏の日に行っているのに全然涼しくないっw塩分が強すぎて口に入るとめちゃくちゃしょっぱいし、身体中の水分を持っていかれるような感覚になりますw

僕もそれを楽しみに行ったはずなのに、5分くらいでそのプールを出ましたし、他のお客さんも3組くらいでした。流れるプールはごった返してたのにww

ディズニーランドやユニバーサルスタジオだとうまくやってくれるのでしょうが、スペースワールドはその見せ方ややり方が下手くそなんです。

でも、そんなところも含めて地元に愛されてて、スタッフのみなさんも感じがよく、楽しませようとしてくれてますし、訳のわからない塩プールに入れられても「またスペースワールドがやらかした!」とネタになって笑い話になるくらいなのです。

※スポンサードリンク

adsense_336

魚の氷漬け事件

氷漬けのリンク

家族連れが増えたとはいえ、経営が逼迫していることは誰が見ても明らかでした。

アスファルトは破れてますし、中止のアトラクションも多いし、空きスペースも多い。

でも、地元の人たちは応援していましたし、スペースワールドを悪くいう人を僕は見たことがありません。

そこであの魚の氷漬け事件が発生したのです。

たしかに見た目の気持ち悪いし、やり方もどうかと思いますが、こう聞くとどうでしょう?

「魚が泳ぐ海の上をスケートで滑るようなスケート場」

なんとなくワクワクしませんか?

きっとディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンならこのアイディアをすばらしい形に仕上げるのでしょう。

ただ、ここはスペースワールド。不器用だからあんなやり方になってしまったんです。

でも、地元の人たちからしてみると「またやらかしたっ!!」っと突っ込んで、ネタにして、はい終わり。なんですよ。

今回、全国的なニュースになってしまって、スペースワールドにものすごい数のクレームが来たそうです。

実際に中で働いている友人がいますが、経営が苦しい中、夜を徹してスケートリンクを解体し、中の魚を取り出して、ちゃんと供養をしたんだそうです。

冬の集客はスケートに頼っているところが大きかったのですが、その肝心なスケートリンクが使えなくなりました。

地元の人だったら笑い話やネタで終わってたのかもしれませんが、全国からの非難を受けてスペースワールドはスケートリンクを解体し、来年末での閉園を決断しました。

スペースワールドにクレームを入れた人のいったいどれだけの人がパークに来たことがある人だったのでしょうか?

どれだけの人がこれまでのスペースワールドを知っている人だったのでしょうか?

たしかに趣味は悪いかもしれませんが、地元の人間としては悔しい気持ちがどうしても残ってしまいます。

閉園まであと1年!

スペースワールド

とはいえ、運営会社も行政と話をして、これ以上は難しいということで決着してしまったみたいなので、とても寂しい気持ちではありますが、この現実は受け入れるしかありません。

スペースワールドがある町、北九州もあと1年。フリーパスを買って、目一杯楽しみたいと思います。

例の魚の事件で世間的には「なんて悪趣味なパークなんだ!」という印象を持たれてしまったと思うのですが、僕が言いたかったのは「スペースワールドに悪意は無い」ってことなんです。

ちょっと不器用で、やり方が分からないだけなんです。

地元から愛されるテーマパーク、スペースワールドのことを少しでも全国のみなさんに知っていただけたらと思います。

長文でしたが、最後までお読みいただいてありがとうございました。

また、いろいろ書かせていただきましたが、ここに書いたことはあくまでいち北九州市民である僕個人の意見です。「違うよ!」とか「何言ってんだ!」というご意見があるかもしれませんが、ご了承いただけますと幸いです。

スペースワールド大好きだぞー!がんばれーーーーー!!!

※スポンサードリンク

adsense_336

adsense_336

-ニュース, 北九州
-, ,

Copyright© 芸能まとめ.net , 2018 AllRights Reserved.