ニュース 北九州

クラウンパレス北九州でノロウィルスによる集団食中毒発生!

更新日:

最近ニュースで耳にしない日は無いと言ってもよいくらい、良く聞くワードが「ノロウィルス」です!

今年はとんでもなく流行しているみたいで、10年ぶりに警報レベルの値を超えています!

今シーズンはウィルスが変異して感染しやすくなっているので特に注意が必要と言われていますが、この地元北九州でもノロウィルスによる集団食中毒が発生してしまいました!

※スポンサードリンク

adsense_336

クラウンパレス北九州でノロウィルス感染!

ホテルクラウンパレス北九州

ノロウィルスによる集団食中毒が出たのは黒崎にある「クラウンパレス北九州」です。

黒崎の最近できたイオンの向かいと言えば地元の方なら場所は分かるでしょうか?

ここで食事をしていた男女158人がお腹をくだしたり、熱を出したりと食中毒の症状を訴えた事から、検査をするとノロウィルスが検出されたそうです。

ホテルに集まっていた理由

この食中毒の症状を訴えた人たちは12月26日にホテルで開かれていた忘年会に参加していたらしく、出席者は全部で315人だったそうです。

315人のうち158人というと約半数ですね。。。ノロウィルスおそるべし!

ホテルも十分注意していたのでしょうが、、、ノロウィルスは熱やアルコールに対する耐性を持っていて、乾燥や酸にも強いと言いますから、どこでこんな集団感染が発生してもおかしくないと言えるでしょう。

この集団食中毒を受けて、クラウンパレス北九州は2日間の業務停止となってしまいました。

※スポンサードリンク

adsense_336

ノロウィルスの症状とは?

ウィルス

ノロウィルスとよく耳にしますが、ここでちょっと具体的な症状をお話してみたいと思います。

まず、ウィルスの潜伏期間ですが、およそ24〜48時間と言われています。意外と潜伏期間短いんですね!

その後、あらわれる症状としては吐き気、腹痛、下痢の症状や、37〜38度の熱がでる事もあります。

感染したくはないですが、これだけ大流行しているのでどうなるか本当に分かりませんよね。。。

ノロウィルスに感染しないために!

ノロウィルスは非常に強い耐性を持っているのですが、手洗いうがいはしておきましょう!

これをしておけば安心というわけではなく、気休め程度ですが(^^;

僕もいろいろ調べてみたのですが、どうやら「次亜塩素酸水」というものが良いらしいです。

強力な除菌効果があり、ノロウィルスにも効果があるそうです。

次亜塩素酸水を使ってキッチン周りや調理器具を消毒したり、次亜塩素酸水のうがい薬もあるようなので、これでうがいをすると効果的だと思います。

がんばれ!クラウンパレス北九州!

がんばろう!

クラウンパレス北九州は以前、後輩の結婚式で訪れたことがあり、とても奇麗だし、スタッフさんの対応もよく、料理も本当においしいすばらしいホテルだと思います!

今回の一件で大変だと思いますが、前向きになって、以前と同じようなサービスを提供して欲しいなと個人的に思います。

ノロウィルスのピークは1月と言われていますから、僕もまだまだ注意しようと思います!みなさんも気をつけてくださいね!

※スポンサードリンク

adsense_336

adsense_336

-ニュース, 北九州
-, ,

Copyright© 芸能まとめ.net , 2018 AllRights Reserved.