こんにちは!きーぼーです。

みなさんは吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」という曲はご存知ですか?

おそらくほとんどの方が聞いた事がある曲なんじゃないかなと思います♪

ネット上でも吉さんの音声だけが抜き出されて、いろんな曲に無理やりねじ込む動画が拡散されていて、目にした事があるという方も多いと思います!

あっ、でも著作物の改変や違法アップロードは絶対ダメですからね!!!

冒頭でいきなり吉幾三さんの話をしたのですが、今回はソフトバンクのCMのお話です!

ソフトバンクのCMでは現在ファンタジーチックなギガ国シリーズのCMが放送されていますが、出演メンバーがカラオケに行って、「俺らギガが無ェだ」という曲を歌っていました!

これ、完全に「俺ら東京さ行ぐだ」ですよねw

その内容と歌詞、そして元ネタの「俺ら東京さ行ぐだ」の原曲についても紹介させていただこうと思いますので、ぜひぜひ最後までお付き合いくださいねヽ(*^^*)ノ

ソフトバンクのギガ国のCM

それではまずはじめに、今回僕が目にしたソフトバンクのギガ国のCMから見てみたいと思います!

♪おらギガがねぇだー!

♪ハァギガがねぇ!ギガがねぇ!

♪動画も漫画も映らねぇ!

♪ギガがねぇ!ギガがねぇ!

♪読み込みマークがぐーるぐる

♪Wi-Fiを探したら、

♪2時間かかって脚は棒!

♪見たかったあの動画

♪頭の3秒見れました!

♪俺らこんな国いやだ〜

♪俺らこんな国いやだ〜

ソフトバンクならギガの心配ねぇ!

学割はドーン!

延長で!

いえーい!

いかがでしたでしょうか?

岡田准一さん、土屋太鳳さん、白石麻衣さん、北村匠海さん、、、こんな豪華メンバーのカラオケめっちゃ行きたいですよねっ!!w

でも、歌ってる曲の曲調や歌詞も完全に「俺ら東京さ行ぐだ」を意識していますw

それでは次に元ネタになっている「俺ら東京さ行ぐだ」の原曲と詳細を紹介させていただこうと思います!

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」

俺ら東京さ行ぐだは歌手の吉幾三さんが1984年11月25日に発売したシングル曲です。

吉さんが当時歌っていた動画がありましたので、ここに貼っておきます!(消されていたらごめんなさい!)

この曲が有名なので吉さんにコミカルなイメージを持っている方も多いかもしれませんが、吉さんは正統派の演歌歌手です。

しかし、なかなかヒットに恵まれなかったところから、アメリカのラップを取り入れた音楽に触れ、そこに着想を得てこの曲を制作しています。

インパクトがある曲ですが、当初は複数のレコード会社からレコード化を断られてしまいましたが、最終的には大物歌手の千昌夫さんが数百万円で原盤権を買い取る事により、その支援を得てレコード発売されています。

ふざけた曲に聞こえますが、日本語ラップの元祖とも言われており、その評価は高いものとなっています。

ちなみに吉さんは現在66歳です。

現在では正統派の大物演歌歌手ですが、やはりこの曲は特異な存在なのか、コンサートで披露されることもあまりないようです。。。

調べてみたのですが、2018年に開催された吉さんの45周年コンサートでも演奏されていませんでした。

たしかにガッツリ演歌のコンサートのセットリストにこの曲は入れにくいかもしれませんね。。。w

まとめ

ソフトバンクのギガ国のCMでは豪華メンバーがカラオケを楽しんでいて、歌われている曲は吉幾三さんの俺ら東京さ行ぐだのような楽曲でした!

元ネタとなっている俺ら東京さ行ぐだは吉幾三さんが1984年に発売したシングル曲でした。

最近、他のCMでもこの曲を聞いた覚えがあるのですが、なにげにまたブームが来てるんですかね?w

また、ギガ国のCMでは激しいダンスが披露されていましたが、このダンスの振り付け動画を見つけましたので、こちらも貼っておこうと思います!

曲もしっかりと聞けて面白いですよw

それでは、今回も最後までお読みいただいてありがとうございましたーヽ(*^^*)ノ