au三太郎のCM2

こんにちは!こっとんです!

みなさんは以前、au三太郎シリーズ浦島太郎こと「浦ちゃんのおうち」を作ろう!というプロジェクトがあったのをご存知ですか?

みんなつくろう

au三太郎CMで浦ちゃんの家そこ?!一寸法師も久しぶりに出演!

ある女の子のお⼿紙からはじまった「浦ちゃんの家つくろう」プロジェクト

Twitter、メール、郵送あわせて、約4,000件もの応募があったそうです!

そして晴れて浦ちゃんのおうちが完成!!感動の新曲も発表されました!

本日も最後までお付き合いください♪

それではいってみましょ〜

いえいいえい!!

au三太郎CM「おうちの歌」篇

それではCMをご覧ください!立派な浦ちゃんのお家にご注目です!

au三太郎のCM1

au三太郎のCM2

au三太郎のCM3

au三太郎のCM4

au三太郎のCM5

au三太郎のCM6

家族ナツ得 7000円キャッシュバック!

au三太郎のCM7

いかがでしたか??

桃ちゃん、金ちゃん、かぐちゃん、織ちゃん、乙ちゃん・・・みんなの力をあわせて素敵なウミガメの形のお家ができました!!

浦ちゃんの次の目標(?)は「家族をつくる」こと!

こんな素敵なおうちがあったら、素敵な家族もできそうですね♪

それでは、このCMソング「おうちの歌」のご紹介をします!

続きをご覧ください!

au三太郎CM「おうちの歌」歌詞

それでは、今回のCMソングでもある浦ちゃんの新曲「おうちの歌」の歌詞を書き起こしていきます。

それでもやっと気づいたんた

ぼくは一人じゃない

家族じゃない家族みたいな

愛する人がこんなにいるだろう

いつも誰かが待ってる そんな場所になるといいな

いつも誰でも立ち寄る そんな場所になるといいな

聞こえてくる 

笑い声と お家ができたよ

素敵な歌ですね!

おうちを作るにあたって妄想の中で奥さんと子供を作っていた浦ちゃんですがw

「家族じゃない家族みたいな愛する人がこんなにいるだろう」

というフレーズにグッときちゃいますね。

続きまして、「おうちの歌」の製作者をご紹介します!

au三太郎CM「おうちの歌」作詞・作曲者

それでは今回のauCM曲「おうちの歌」の作曲、作詞をされた方をご紹介します。

作曲者

「おうちの歌」を作曲したのはシンガーソングライターの秦基博さんでした。

  • 名前:
  • 生年月日:1980年10月11日
  • 出身地:宮崎県日南市
  • 活動期間:1999年 –
  • レーベル:UMJ(2017年 – )
  • 事務所:オフィスオーガスタ

秦さんは現在37歳!2006年1stシングル「シンクロ」メジャーデビューし全国FMパワープレイ獲得数の新記録(43局)を樹立しました。

唯一無二の歌声と穏やかな曲調が人気で、結婚式BGMなどでよく耳にする方も多かったのではないでしょうか?

お茶の間に広く知れ渡った曲は、2014年に公開された映画『STAND BY ME ドラえもん』で主題歌「ひまわりの約束」です。

これも結婚式ソングなどで人気の一曲で、子供から大人まで多くの人から愛される楽曲となっています。

秦さんの歌声と曲は、人々の幸せの一ページを彩る素敵なものばかりです!

今回のCM曲「おうちの歌」も幸せいっぱいの一曲ですね♪

作詞者

「おうちの歌」を作詞したのは篠原誠さんでした!

篠原誠

なんと、この篠原誠さんはこのau三太郎CMCMプランナーです!

2015年には企業別CM好感度歴代NO.1のスコアで一位を獲得し、この年のクリエイター・オブ・ザ・イヤーにも輝きました。

この「三太郎シリーズ」は、auのブランドスローガン「あたらしい自由」を元に企画されたそうです。

企画に着手する際、「日本人が知っている既成概念とは何だろう」と考え、日本の昔話が思い浮かび、そのイメージをちょっとずらすことで、新しい“自由”を表現することが出来るんじゃないかと思い、企画を進めたそうです。

既成概念を覆すことは、かなり難しくそしてリスキーな事だと思います。

これを行動し、CM好感度NO.1を獲得するまでになった篠原さんの力量のスゴさが感じ取れます。

そして、auCMソングといえば、浦ちゃんの前回の曲『海の声』、AIさん『みんながみんな英雄』、菅田将暉さん『見たこともない景色』やWANIMAさん『やってみよう』がありますが、これも全て篠原さんの作詞です。

どれも耳に残る名曲ばかりですね!

今後、篠原さんはどんな楽しいCMを見せてくれるのでしょうか!?

とっても楽しみです♪

まとめ

au三太郎のCM6

au三太郎CM「おうちの歌」の歌詞の書き起こしと、作詞作曲者のご紹介でした!

作曲者はシンガーソングライターの秦基博さん。「鋼と硝子でできた声」と評される唯一無二のミュージシャンでもある秦さんの優しい曲調が特徴ですね。

そして作詞者は、このau三太郎シリーズのCMプランナーでもある篠原誠さんでした!

いつも楽しいエピソードを企画する篠原誠さん。auのいろいろなCMソングの作詞者でもあります。

今後も楽しいCMをみせてくれるんだろうなぁと期待しちゃいますね!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!